fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2024

バイク(Z1000Mk2)とクルマ(Alfa Romeo 147)とその他もろもろ徒然ブログ


プロフィール

のの

Author:のの
ののブログへようこそ!
バイクとクルマを愛する、中年サラリーマンです。
よろしく

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
03

Category: クルマ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

フェラーリミーティング その1
フェラーリミーティングを見学してきました。
オーナーじゃないので参加ではなく見学です。

大磯ロングビーチの駐車場に100台を超えるフェラーリ!
圧巻です。
s-DSC01048.jpg
主催者のお二人。
ひげのおじさんが清水草一氏、右のおじさんがフェラーリを1000台売った榎本店長さん。
s-DSC01049.jpg
ちょっと寒そうでしたが、なかなか圧巻でした(笑
s-DSC01050.jpg
スーパーカーの王様カウンタックも今日は脇役です。
s-DSC01062.jpg
圧倒的に赤が多いけどそれ以外も多いですね。
s-DSC01104.jpg
355の白は珍しい。
s-DSC01105.jpg
ワインレッドの355もレアですね

その2へつづく・・・

テーマ : フェラーリ    ジャンル : 車・バイク

07

Category: クルマ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

コレで安心
147のアキレス腱とも言われるタイミングベルト。
よく言われる目安は5年または4万キロだそうです。
ちなみに私の147は現在7年で4.2万キロ。
私自身が所有してからは4年で2.4万キロ。
記録簿を見ても前オーナーが交換した記録は無いので、
おそらく初めてかと。

近所のアルファディーラーが閉店してしまったため、
ネットで専門店を探してみるもディーラー以外は見当たらず。
ところが勤務先からほど近い中野に一軒専門店が見つかる。
早速電話してみると愛想の良いオヤッさんが対応してくれて、
印象も値段もイイ感じなのでその場で予約を入れた。

作業自体は2日で終了。

交換した部品を見せてもらって説明を受けた。
タイミングベルトの状態はそんなに悪くないが、
グイっと曲げると細かいヒビ割れが見受けられるので、
まぁ、交換時期としては遅からず早からずと言ったところか。
Belt_001.jpg
話を聞くと、ベルトそのものよりも実はテンショナー(写真の歯車状の部品)に問題があるそうな。
コレが樹脂製で劣化が早く、結果としてタイミングベルトが暴れたりして
エンジンがイカれるとのこと。
対策品はアルミだそうです。
Belt_002.jpg
ついでにウォータポンプも交換。
コレはだいたいタイミングベルトとセットで交換するのが常らしい。
(肌色の渦巻き状の部品)
コレさえやっとけば後10年戦える?といいのだが・・・。

実は今回何よりその効果を感じることができたのがエアコンだ。
ついでにエアコンフィルターも換えてもらったのだが、
コイツが物凄い汚れてて、て言うか詰まってて、
得体の知れないゴミやらホコリがスゴイことになってた(笑
Belt_003.jpg
コイツの交換は効果てき面で、日本車並みに冷えるようになった。
以前と比べて設定温度で5度くらい上げなきゃ冷えすぎるのだ(笑

5月の車検時と併せて、バッテリーだのブレーキパッドだのタイヤだの、
タイミングベルトだの大掛かりな延命治療を施したので、
もうしばらく長い付き合いになりそうだ。

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

05

Category: クルマ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

買ってから語れ
出ました!泣く子も黙るラリフェーです。
愚息も笑うフェラーリです。

オーナーは私が入院してるときに知り合いました、
私の知るただ一人のスーパーカーオーナーです。

明らかにカッコ良い車を造る目的で作られたクルマです。
リヤオーバーハングにゴルフバッグは積めません。
乗れたもんじゃないリヤシートなんてハナっからありません。
異常に長いフロントオーバーハングは100%伊達です(笑

どうですか?アルファロメオがずんぐりとモッサリしたクルマに見えますよね(笑
F355_002.jpg
周りの空気を一瞬で変えるオーラが出まくりです。
フェロモンがダダ漏れです。
私はヨダレが垂れまくりです。
F355_003.jpg
勿論シフトはゲートが切られた例のアレですよ。(写真撮るの忘れた)
クラッチはなかなか踏み応えがありますが、慣れちゃえば気にもならないでしょう。
パワステも装備されてて日常的にも乗れそうですよ。
ただ、オーナーさん曰く日本の真夏の街中はさすがにクルマが熱的に苦しいそうです。

皆さん、子供の頃に夢見たクルマは手に入れましたか?
今からでも遅くないはず~(笑
ガンバリましょう!

今日、この方と会ったのは別の目的があったんですが、
そっちの話はまた別の機会に!

テーマ : スーパーカー    ジャンル : 車・バイク

25

Category: クルマ

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

マジで?

友人に教えてもらったんですが・・・、マジですか?
F1マシンが元町を走る!
実は過去にもけっこういろんなところを走ってたんですね。
知らんかった・・・。

観に行きたいなぁ。

テーマ : イベント    ジャンル : 車・バイク

23

Category: クルマ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

4

ちょっとこれヤバイでしょ~
むちゃくちゃカッコイイじゃないっすか!

近所のジャスコに普通に停めてありました(笑
s-renault4_Rr.jpg
センス良いよなぁ~
こんなにカッコ良くなっちゃうんだなぁ

ノーマルはたまに見かけるけど
腰高でだいたい傾いてるよね?
あのズッこけた感じも味があってイイけど・・・
s-renault4_Tire.jpg
やっぱクルマって楽しいね~

テーマ : こんなん見つけました!    ジャンル : 車・バイク